タンザニアでわかった人が負傷した原因の動物、No1は?

今回は人間にとって一番危険な動物とは?

休みの時期になると家族で出かけたりしますか?

お出かけ先には、動物と戯れることができる施設などとても人気で人がたくさん。

でもその動物に危険性を感じたことがありますか?

私個人の話ですが、幼い時は動物は皆戦いを挑んでくるものという偏った認識をしていました。

紹介する文献にはタンザニアで調査された結果が紹介されていました。

研究の内容は?

2007~2011年に行われた記述研究。
動物に関連した外傷の患者452人を同定し、検証しています。

男女比は2.1:1で男性が多く、30歳未満と若者ばかりが対象でした。

結論は?

1位 犬 61.1%
2位 蛇
3位 虫刺され
14位 ライオン

まとめ

タンザニアという環境では、人間の身近にいる犬のひっかき傷や咬傷による負傷が圧倒的に多いというものでした。

以外に野生動物が住んでいる環境下でも動物は襲ってくることは少ないのかもしれません。

他の動物ではハイエナ、ヒョウ、ゾウ、牛など踏まれたり、角で刺されたりしている患者もいました。


Gliyoma JM et al.Animal-related injuries in a resource-limited setting:experiences from a Tertiary health institution in northwestern Tanzania.World J Emerg Surg.2013;8:7.