Recommended articles

【まとめ】医療関係に就職したい人に勧める勉強本について

今回は今から医療関係の仕事を目指す人におススメする勉強本について これから勉強しよう!勉強している!という人におススメする勉強の時に使った本たちを教科別ごとに記事にしていましたので、まとめて紹介します。 基礎医学 ・ 解剖学 ・ 生理学 ...

【病理学編】医療を学ぶ人におススメする本について

今回は病理学について

私は柔道整復師ですが、病理学で得られる知識は直接仕事に活かすことは困難である場合が多いです。

他の必須学問でも同じなのですが、基本的な知識は得ることができます。

しかし、実践的に使うとなると顕微鏡?プレパラート、細胞診など業務では係わることのない道具たちを扱う病理学は必需と捉えない人達がほとんどかと思います。

私は病理学をしこたま勉強しまして、細胞など見ることにハマった時期がありました。

そんなきっかけになったものと、その時読んでいた本を紹介します。

ハマったきっかけ


価格:680円
(2019/8/11 21:58時点)
感想(0件)
医療漫画は好きで読んでいるものが多いですが、
その中でもピカ一な一冊。

正直言いますと、病理医が何をしているのかいまいちわかっていなかったので、
それを知るきっかけになったのもこの本のおかげです。

主人公が毒を吐きまくるので好みはわかれるかと思いますが、
病理学に興味がある人は読んでみて欲しい1冊です。

読みこんでいた本は

価格:19,440円
(2019/8/11 22:03時点)
感想(0件)
書いてある文章よりも、図などの細胞断面図をずーっと見ていました。
ネットなどにも画像はありますが、しっかりと解説つきで読んでいられる一冊。

選んだきっかけは他の病理学の中でもダントツで評価が高かったことと、
文書が詳しくてわかりやすいものになっており、
各論などハマって読み込めました。

柔道整復師の国家試験を受験するために必要な一冊ではありませんが、
病理学を極める!という意気込みで買いました。

まとめ

おススメした本以外に手軽に、安価で読める本もたくさん出ています。

しかし、それらは内容の偏りがあったりしますし、深く追求したい場合などは、
ロビンス基礎病理学1冊で満足できます。

受験だけでの話は教科書を読んでいれば理解できるものばかりです。


価格:3,780円
(2019/8/11 22:11時点)
感想(1件)
一部ですが、病理学でも出てくる免疫はこの本でも簡潔できたりします。

部分的に学ぶなら「病気がみえる」シリーズ
病理学を深く学ぶきっかけには「ロビンス基礎病理学」