【看護師】のストレスを解消するためのマッサージのエビデンスについて【医療従事者】

今回は看護師のストレス緩和のマッサージについて

看護師の皆様、激務の中いつもありがとうございます!?

そんな激務な看護師さんたちはストレス解消のため、様々な手法を頼ると思います。

私の経験上でもストレス解消のため、マッサージを利用する人はいましたが、
それって科学的根拠で示されるとどうなの?

もっといい方法あるのでは?と思ったので、マッサージに対する研究を紹介します。

研究内容

アロマセラピー(n = 4)、マッサージ(n = 4)、アロマセラピーマッサージ(n = 2)など、合計10件の記事が選択基準に適合しました

ほとんどの研究は、アロマセラピーとマッサージが看護師のストレスに有益な効果を発揮すると報告しています。

ある研究では、音楽介入を伴うアロマセラピーマッサージは、看護師のストレスに影響を与えないことが示されました。

ただし、研究の数は限られており、バイアスのリスクが高いか不明確です。

結論


このレビューでは、アロマセラピー、マッサージ、アロマセラピーマッサージが看護師の仕事関連のストレスを軽減するのに効果的であることを証拠が十分に証明していないことが明らかになりましたこれらの介入が将来の看護師のストレスレベルに与える影響を検証するために、質の高い研究を実施する必要があります。さらに、現在使用されているものよりも適切なツールを開発するために、ストレスレベルの結果測定を統合する必要があります。

まとめ 

マッサージの効果に対する証拠の質はこのようなものでした。

質が低いため、効果的だよ!と言い切ることは出来ませんが、
必ずしも効果がないとも言い切れないことで。

別の研究では、森林浴最強説も出ていたのでどれを選択するのかは好みですが、
ストレス解消方法は複数持っていると良い。ということも言われています。

マッサージもその候補に入れてもいいのかもしれません。


Li H 1Zhao M 2Shi Y 1Xing Z 1Li Y 1Wang S 1Ying J 1Zhang M 1Sun J 1