【耳鳴り】亜鉛サプリが耳鳴りを改善しないというエビデンスについて【医療従事者】

今回は耳鳴りと亜鉛について

耳鳴りには様々な原因があります。

そのうちに栄養不足によるものがありますが、亜鉛が不足すると耳鳴りになるとも考えられています。

それは生理学的にも亜鉛が耳に関する役割を担っている部分があるためだからです。

実際には経口摂取にて補充するとどうなるのか?というエビデンスについて紹介します。

研究内容

合計209人の参加者を含む3つの試験を含めました。
これらの研究は、中程度から高いバイアスのリスクがありました。

耳鳴りの重症度と障害の改善

高齢患者を対象とした研究のみが、この主要な結果に対して検証済みの器具(Tinnitus Handicap Questionnaire)を使用しました。
このクロスオーバー研究の著者は、2つのフェーズの結果を別々に報告せず、4ヶ月の追跡調査で耳鳴りの改善を報告した患者の割合に有意な差は認められませんでした。
含まれた研究のいずれも、重大な悪影響を報告していません。

二次転帰

耳鳴りの音量の二次的な結果の変化について、ある研究では、8週間後の亜鉛とプラセボ群の間に有意差は報告されていませんでした。

この2番目の研究の著者は、4か月後の亜鉛群とプラセボ群の間に有意差はないと報告しました。

結論


経口亜鉛サプリメントの使用が耳鳴りのある成人の症状を改善するという証拠は見つかりませんでした。

Person OC、Puga MES、da Silva EMK、Torloni MR。耳鳴りに対する亜鉛補給。Cochrane Database of Systematic Reviews 2016、Issue11。アート。番号:CD009832 DOI:10.1002 / 14651858.CD009832.pub2。 

まとめ 

調査されていた期間(2016年7月)までの研究を分析した結果はこのようなものに。

証拠の質は低いようですが、有意たる利点もないため亜鉛を摂取することと耳鳴りを解消する関連性はないようにも考えられます。

研究の方法などで違った結論があれば再度記事にしますが、
現状耳鳴りを改善するための亜鉛サプリというものは"ない"ということで良いのでは?