医療従事者KeiSがAdSenseのホリデーシーズン対策放送を見てやろうと思ったこと【3選】

今回はふわりと考察するAdSenseの生放送について

11/14に放送されたAdSenseのホリデーシーズンに向けての対策についてはご覧になられましたでしょうか?

あれを見て何を思うのかは各々の判断になるのかと思いますが、
この「医療従事者のKeiSのブログ」にはどう関係するのか?を考察してみます。

ホリデーシーズンに向けて

ホリデーシーズンとは日本でいうところの祝日などのイベントを指します。

国の文化によってこのシーズンは時期や回数などが異なりますが、
今(11/18時点)ではXmasや正月などが控えているのが現状です。

このホリデーシーズンに向けた対策として、AdSenseの放送ではアクセス数が急増するタイミングにもなるため、関連するコンテンツを用意しましょうね。という内容でした。

イベントのルーツや楽しみ方など記事に出来ることは色々とありますが、
医療系に特化させた本ブログでは何が出来るのか?

・この季節に起きる病状などを解説
・過去にあった症例を検索

などが考えられるのかもしれません。

或いは、こういったシーズンに関連する医療従事者のあるあるを探してみるのも1つなのかと。

私の中ではどういった方針にするのかは固まっていないので、興味を持ったものを調査するしかありませんが、検索などの関連する情報を用意することが対策の1つとして考えられます。

対策の前の準備として

AdSenseでは自動広告のアップデートが為され、より関連する広告などが表示されるようになっているようで。

記事の位置やサイズに関しては諸説あるため何が良いなどは知りません。

放送でもそういった話題には深く触れずに、広告の見やすさなどに関してのみ言及されていました。

よって私らのようなアフィリエイターは広告の設定などを見直す必要はあるようです。

そして、次にはAMPに関する放送も控えています。

端的にAMPはページの表示に関することになりますが、本ブログではBloggerを活用しているためそれらに関する設定はhtmlコードで何んとかするしかありません。

Wordpressに関してはそれらの設定が簡易に行えるツールを紹介されていましたので、
多くのWordpressユーザーさんは楽が出来るのかと思われます。

AMPに関してはページの表示速度を測定するwebツールがあるため、それらを活用しながらページを洗練していけば良いのかと。

そういった解説をするブログでもありませんので、洗練の方法については検索されてください。

まとめ

AdSenseがこういった放送を定期的に行うのかは知りませんが、
少し珍しく思いましたので考察してみました。

このブログを始めるにあたってAdSenseを利用し始めましたので、
まだ4か月ほどの使用感としてそう感じているだけです。

結局はユーザーが見やすいページを作ってくださいよ。に尽きる内容のようにも思えましたので、余計なコンテンツを増やさずに医療や健康に関する論文などを紹介するこのブログの方針は大きくは変える予定はありません。

別の事業を始めているので更新頻度が落ちていますが、ブログ自体は継続していきます。

ご愛読いただいているメッセージなども励みにさせて頂いております故、このブログを今後ともよろしくお願いします。